裏ブログ

投資家「ぴの」の裏ブログ。食べ歩き時々旅行。力を抜いて、テキトーに書いてるよ。表は真面目に書いてます→https://www.taikutsu-mccartney.com/

仕事を「任す」と「放任」の違い

仕事を「任す」と「放任」の違い

 

部下をマネジメントできない上司は、ほとんど、仕事を部下に放任している。読んで字の如く、放ったらかし。そして、そんな上司の態度は決まって、部下に対して威圧的である。「なんで出来ないんだ!」と。部下の心はカチカチに固まり、絶対にコートは脱ごうとしない。悪循環の始まりである。童話「北風と太陽」を思い出して欲しい。「放任上司」は北風だ。通り一辺倒で同じやり方が、どんな状況でも、誰でも通じると思っているらしい。本当に愚かだ。対して、「任せる」事が出来る上司は、部下の感情の機微を良く理解している。よく観察できる人間だ。状況を見て自分が出て行き、気を遣わせないように、部下のサポートが出来る。もちろん、時に厳しくもある。そういう落差に、部下は「心のコート」をついつい脱いでしまうものなのだ。

 

わかったか?クソ上司。

テストに出るから、よく覚えておくんだぞ。

 

終わりです。

byebye。またね。