裏ブログ

投資家「ぴの」の裏ブログ。食べ歩き時々旅行。力を抜いて、テキトーに書いてるよ。表は真面目に書いてます→https://www.taikutsu-mccartney.com/

自発的にしている事と人にさせられている事の違い

自発的にしている人と人にさせられている人の人生の違い

 

人にさせられている事で生じる負のスパイラル

 

・最終的にモチベーションが続かない。精神的にしんどくなる

・大元(組織の長)のおこぼれを貰う形になるので、どれだけやっても金銭的なメリットがない。つまり稼げない。

・稼げない中で、稼ぐために(評価を得るために)無理に働く、さらに時間を使って働く

・体力的にしんどくなってくる。

・生産性が下がる。さらに体力的・精神的にしんどくなってくる

これが繰り返される。

 

組織の下で働いていて、この負のスパイラルに入って抜け出せない人がどれほど多いか。相当いるよ。こうなってくると、「このループを抜け出るのを諦めて、この負のスパイラルの中で、可もなく不可もなく、ループさせるようになる」もしくは、「体か精神を壊して、ドロップアウトしちゃうか」の、どちらかになる。ひどくなると、以前の僕のように、このループの中で借金しちゃう。そうすると、もうひたすら、最悪の方向へ人生を駆け下りていくことになる。

 

この負のスパイラルを抜ける、最初の一歩が重要。僕は、仕事をやめた後の生活の不安に「黙れ!」と吠えて、「退職の道」を選び、人生が好転し出した。

 

終わりです。

byebye。またね。